広告
スポンサーリンク

庭仕事は通常通りロックダウン中にイギリス人はガーデニングに回帰中

ガーデニングの本場イギリスの田舎ですから、あちこちにガーデンセンターやBBQセットやガーデン用の家具等を扱う専門店のショールームがあります。スーパーでもガーデン用品の売り場が必ずあります。

天然の芝は、直ぐに成長しますから、一週間に一度は手入れしないといけませんが、庭仕事を専門に請け負うガーデナーさんも多くて、定期的に庭の手入れをお願いしているお家が多いと思います。

新型コロナのパンデミックで、色々な職種の方が休業をしていますが、ガーデナーさんは通常通り、営業されているようです(中にはお子様のホームスクーリングで平日は忙しいので、週末に仕事をしているという方や、基礎疾患があるので念の為、自主隔離中という方もおられます)。

その一方で、普段はガーデナーさんにお庭の手入れをお任せしている人々の中にも、コロナを機にガーデニングに目覚める人が急増しているように思います。

我が家も今日は娘と一緒にイチゴを植えました🍓

数週間前には学校の科学の授業の課題で花の成長観察が出て、我が家はピンクのラナンキュラス(キンポウゲ属)を植えました。

ちなみに、ウェイトローズで購入した7ポンドの季節の種のアソートメントは4種類で計35個の花の種が含まれていて、植え方、育て方が分かりやすく書かれてあるので、ガーデニング初心者にはもってこいです。

あるご近所さんはリスが遊びにこれるように木にリス用のテーブルを作成されたそうで、近くの子供たちが動物を見て楽しんでくれたらと教えてくださいました🐿💕通称、”Squirrel Picnic Table”というようです。

こちらは同じご近所さんが作成された”Bug Hotel” 。虫の寝床ということなのでしょう。

こちらも「近所の子ども達が虫を見て楽しんでくれたら」と。すごく親切ですよね。もちろん、ご自身も楽しまれて制作されたものだと思いますが、それを地域の子ども達が一緒に楽しんでくれたらとご連絡下さるなんて、本当に優しいですよね。

“Squirrel Picnic Table” にしろ、”Bug Hotel”にしろ、イギリスに住んで10年以上経って初めて知ったガーデニング用語?DIY用語?でした。発想が可愛いらしいので、大人が見ても気持ちが和むというか、なんだかスクスク笑いたくなります。🧺 🐿🏨🐛

さすがガーデニングの本場イギリスを実感中です。

広告
スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. チェシャー暮らし より:

    コメント、届いていましたがお気になさらないでください。私自信システムに疎いので、過去に読み落としているコメントもありそうです。そうですね、ロックダウン中も日々触れ合うイギリス人の大らかさと明るさに救われていますね。虫のホテル、可愛らしいですよね!

  2. チェシャー暮らし より:

    slecfarmさん、虫の寝床、可愛いですよね。ロックダウン中、ちょっと外に出られるお庭があるのはいいですね!普段は忙しくて目にもかけなかった小さな草木に今ものすごく癒されますよね😊いつもありがとうございます。

  3. チェシャー暮らし より:

    Saganhamaさん、あーなるほど!日本のホームセンターにはガーデニング需要があるんですね!どこも同じですね。ちなみに、こちらのホームセンターはオンラインでオーダーしたものを後日受け渡しセンターで受け取るような形で運営されてますよ!Saganhamaさんも、どうぞお気をつけてお過ごし下さいね😊

  4. slecfarm より:

    コメントが送信されなかったみたいなので、もう一度書きますねー。もし重複していたらごめんなさい。
    虫さんの寝床がおしゃれだなーとびっくり。こういうものが普通に作られて庭に置かれて、しかも他のおうちのお子さんたちのためにって、素敵ですね!(^^)!

  5. slecfarm より:

    素敵な過ごし方ですねー。虫さんの寝床、めちゃめちゃおしゃれ!(^^)!
    私も猫の額の我が家の庭にちょくちょく出ては、ほんのちょっと顔を出した雑草まで抜いています(^_-)-☆

  6. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    そちらはガーデニングの先進国ですよね。まして自粛で家にいる時間が多いとなればガーデニングの機会が増えるのも当然だと思います。StayHomeのストレス解消にも良いからでしょうか、日本でもガーデニングや家庭菜園をやる人が増えてるようで、ホームセンターが人で密になる時間帯がありますよ(-_-;) なので空いてる時間帯に行くようにしてます。
    チェシャー暮らしさんご一家もコロナには十分に注意されてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。